四国西南部を中心に活動している磯釣りクラブです。
SINCE.2007.12.2

釣行記

定例会やクラブ員の釣行記録を綴っていきます。

第10回定例大会in中泊 ※2009年11月23日(月)

 しばらく釣行記もおさぼりしてました。
 久しぶりの定例会です。中泊も最近グレ君も、お目覚めになってきているようなので釣果期待の大会です。
 前日降っていた雨も朝には上がって、ながはま渡船に着いたときは風もなく絶好の釣り日和です。(たぶん…) しかし、前日の釣果を聞くとあまりにも期待のできないものとなりました。
 みんな、肩を落としてのくじ引きです。やっぱりクジ運の強い英くんが1番クジです。(←う〜ん相変わらずの肩の強さ。大会の半分以上は 1番クジです)
 流星号に乗っていざ出陣!ノコ沖、ノコ岡と降ろして行きます。
 ノコに降りた4名は、クジ順に先から順番に釣り座を構えました。お日様が照ってくると何とも暖かい、のんびりとした釣りとなりました。弁当便までは…
 北西の風が強く吹き付けてくるにしたがい、ノコの先端は白波で見えなくなってくるようになりました。
 しかし、その先端で辛抱強く釣っていた英くんが6枚『も』釣りあげ、ノコ岡で釣っていた哲っちゃんとの同数で検量となりましたが、 良型を揃えて約1sの差をつけ優勝しました。
 まだまだ、全員に年間チャンピオンのチャンスが残っています。次回(たぶん年内最終)の定例会に向けてがんばりましょう。

第7回定例大会in中泊 ※2009年1月12日(月)

 新年明けましておめでとうございます。
 今年最初の定例会が、中泊で行なわれました。この三連休は、海は大時化で船も出ることができるのか心配でした。
 当日の朝はやはり、爆風が吹き荒れていて、ながはま渡船の仮眠所に集まったころには、みんな「今日は鹿島。今日は鹿島。」と念仏を唱えていました。
 今回の参加者は13名。順じクジを引いていき、流星号に乗り込みました。
 いざ船が出てみると、案の定湾の中でも大きな波にもまれ、若干1名(カフー選手)は、涙目になっていました。
 流星号はそのまま鹿島を全速力で駆け抜けて行き、横島まで来ていました。インキョから順に磯渡しです。ちなみいに管理人「たたり長」はなんと2番クジでした。運がいいのか悪いのか。
 その後は、源氏周りを転々と会員を降ろして行きました。インキョでは、真横からの風が激しく、頭から海水をバシャバシャとかぶりながらの釣りと相成りました。
 弁当便が来ると、アドバイザーが「今日は12時でかまんやろ?」と言うので、「たのむけん、そうしてくれ」と答えて、後はただひたすら迎えの船を待つこととなりました。
 インキョ以外の磯は、風もあまりなく穏やかに竿を出せたそうです。
 港に帰り早速検量に入りました。さすが釣り師の哲ッチャン、見事40オーバーの口太君を釣り上げ優勝です。2位は足の裏サイズ2枚揃えた、私「たたり長」が頂きました。 1枚に負けるとは、トホホ…。3位はインキョに一緒に上がっていた邦くんです。
 今年は、大会要綱を変えてのスタートとなりましたが、まずまずの釣果で今後も大いに盛り上がるのではないでしょうか。
 ここしばらく時化ているので、時化ないように祈りながら…

第6回定例大会in中泊 ※2008年12月23日(火)

 今年最後の定例会を毎度おなじみ中泊「ながはま渡船」さんで行ないました。参加者13名。
 ちなみに前回第5回定例会は哲ッチャンが2度目の優勝でした。最終決戦で、年間グランプリの1位、2位が入れ替わる可能性があります。
 この日は、前日の天気予報とは裏腹に朝から『ビュービュー』と北西の風。待合所では皆が口を揃えて、「暖かいところ」「暖かいところ」の念仏を唱えるように船頭を拝んでいました。
 いくら拝んでも風は変わらないので、仕方なくクジ引き。1番クジはまたまた英くん。今回で3回目。何と肩の強いお人でしょう。管理人もあやかりたいです。ちなみに管理人は13人中なんと13番。ある意味肩が強いのかも!?
 ま、今日は源氏周辺かなと予想し、どこでも同じはずと…。まずインキョから磯渡しです。案の定、右を見ても左を見てもクラブ員ばかりでした。
 早速マキエをして見ますが、生命反応が全くないような…。嫌な予感が走ります。まさか…。いくら投げてもサシエは取られるのですが、エサ取りのようで。
 昼からは、何度投げてもエサも異常なし!そのまま手元に戻ってきます。周りが気になり携帯を片手に情報交換。やっぱり…。本日は、グレちゃんはお休みだったようです。
 しかし、これではまずいことになるので、急遽「食べてうまいもん釣り上げた者が優勝」とあいなりました。これでホントに釣り大会かって?う〜んこういうのもありでしょ
 そんなこんなで、イサギを釣った西っちゃんの優勝!パチパチパチ。このイサギうまかったです。
 今年最後の定例会で、なんとも情けない結果でしたが、無事終了することができました。

 この夜は、年間グランプリの表彰・総会を兼ねて忘年会へと突入です。
 今年1年やってきて、いろいろな問題点や改善の必要な所もあり、来年は若干、大会要綱を改正し大会を行なうこととなりました。
 表彰では、年間優勝者は、3回参加で3回とも優勝したテルです。第2位は最終決戦で惜しくも優勝を逃した哲っちゃん。2回優勝はお見事です。第3位は3回準優勝の会長でした。3名の方おめでとうございました。
 お楽しみ抽選会では、豪華景品に一喜一憂。
 その後、二次会、三次会へと繰り出して行く者あり、楽しい夜は更けていきました。
 みなさんまた来年頑張りましょう!ではみなさん良いお年を。メリークリスマス!

第4回定例大会in沖ノ島 ※2008年6月22日(日)

 第4回定例会を初めて沖ノ島で開催しました。参加者11名。
 まず始めにおことわりm(_)m。第3回の定例会の釣行記はお休みしました。ちなみに優勝者は「てる」でした。2連覇です。
 今回は前回優勝者の意向で、クラブ初のin沖ノ島を開催しました。何度か行ったことのある者や、初釣行の者までワクワク、ドキドキでした。
 が、前日から雨(T_T)。それに、台風6号が発生していてマジ大丈夫かぁ。さすが時化の神が多数(テル・ヤス・ノブくんetc)存在するクラブ
 案の定、朝3時の集合時点では土砂降り。宿毛片島港までの道のりは雨で前が見えない状態。「こんなんでホントに船出るんかぁ」と心配しながら港到着。
 クジを引くのも大変な状態で、今回お世話になった「島一渡船」さんの船に乗り込み荒波の中、沖ノ島 一ツバエへ一直線。クジ順で各磯に降りて行きました。
 沖ノ島へ着くと朝の大雨はどこへやら、すっかり雨は上がっていました。それに、この一バエは、本島の影で風も波もほとんどなく、快適に釣りが楽しめそうな雰囲気
 朝、「釣れんかったら磯代わりしてもええよ」とのことでしたが、どうも他の船が一ツバエ周辺に集まってき始めました。
 聞いてみると他の磯回りは、うねりがありとても釣りのできる状態ではなかったなかようです。
 無事、納干を迎え片島港へ到着。帰って検量。今回の大会も、みなさん振るわず、たった2人しかグレを上げた者はいませんでした。しかも1匹ずつ。
 その2人は、テルと哲っちゃん。検量すると、まさかまさかのテルの方が重たいではないですか。みんなから「ウォー」という歓声!?がわき、見事3連覇達成です
 おいおい、他の連中はどうしたん?って攻められそうですが、これも実力です。素直にテルを祝福しましょう。
 何だか、年間グランプリもほぼ決まりのような…。
 今回も、釣行には恵まれず厳しい大会となってしまいましたが、次回の大会では皆が釣れるようこれから日々精進してまいりましょう
 打倒「テル」!!
 

第2回定例大会in中泊 ※2008年3月9日(日)

 第2回定例会を中泊で開催しました。参加者15名。
 今月(3月)に入り、中泊は極端に喰いが悪くなり厳しい状態が続いているという情報でした。
 朝、眠たい目を擦りながら集合場所に行くと、2名集合時間になってもきません。
 どうしたものかと思案しましたが、「え〜い、ほたって行け〜」ってことで、ながはま渡船へ車を走らせました。
 行く道中は風もなく、波も穏やかなようです。天候は申し分なしです。
 ながはま渡船の休憩所に全員集合(遅刻組みもなんとか間に合い)したところで、くじ引き開始。
 今回は、「1番」くじと「15番」くじを引いた者どおしがジャンケンをし、勝った方から磯降りの順番としました。
 すると「15番」クジがなんと勝っちゃいました。
 早い方のクジ番はガックリでした(笑)
 予想どおり(いや、予想以上)のグレの喰い。というより魚影すら見えなかったようです。
 そんな中で、誰も予想してなかったテルが、30pあるかないかを一匹釣り上げ、それが見事に優勝のグレとなりました。
 こいつ1月に急きょこのクラブに入会したばかりか、それまでは、ほとんどフカセ釣りはしたことのない底物釣り師です。
 それでもこの状況で一匹釣り上げたのですからお見事の一言です。
 その他のメンバーはグレを釣り上げることはできませんでした。
 結果、表彰は今回特別ローカルルールで、それぞれ鯛を釣り上げた、邦クンと勝ちゃんが2位・3位に入賞しました。
 今回は非常に厳しい大会となり、参加者全員消化不良で帰途につきました。
 ちなみに管理人は、子供の用事で参加できませんでした。←よかったような悪かったような!?
 次回は皆さんぜひ爆釣しましょう!
写真は、優勝のてる(左)・準優勝の邦くん  

第1回定例大会in中泊 ※2008年1月6日(日)

 2008年1月6日(日)(ながはま渡船さん)で、記念すべき第1回目のAEFC定例大会を13名の参加で開催しました。
 1月にしては珍しく、超快晴の中朝6時に今回利用の中泊ながはま渡船に集合。新年のあいさつをした後、順にくじ引きです。ちなみに管理人は、7番でした。(トホホ)
 ここ最近坊主続きの哲っちゃんが1番を引き当てました。今回も3匹総重量にしていたのですが、ここのところ釣果がよろしくないということなので心配です。
 沖磯に各船が集います。そこで1番クジの哲っちゃんがジャンケン、去年までのパターンだと1番クジを引いた時点で運を使い果たし負けたとこだったのですが、  な、なんと勝ってしまいました。ウッソーって感じ。みんな負けを覚悟してました。 で、ノコから降りていきます。
 コケのセトウチ→ヤブの下→カリガハエ。ウーン今日はどこが釣ってもおかしくない磯です。
 やっぱりみんな他の磯が気になります。弁当便・携帯で他の釣り場の情報収集。「今○○さんが、40あるかないかの口太あげました。」って、おいおいホントかよ!?
 見える範囲の磯は気持ちよく竿がひん曲っています。どうやら釣果はまずまずのようです。
 迎えの船がきて、いざ検量!なんと3匹揃えてたのが3人いました。ま、まさか、うへ〜!哲っちゃんがやってしまいました。
 誰もがないと思っていた1番クジ・ジャンケン勝利の哲っちゃんが40オーバーを揃えて文句なしの初代チャンピオンです。
 2位に英くん、3位にカフーでした。ノコ・セトの面々が上位入賞です。ちなみに管理人(たたり長)は5位でした。←管理人の詳細はブログで。
 今回、初のAEFCの定例会でしたが天気もよく、釣果もまずまずで第1回目の大会としては楽しい大会になったと思います。
 これから修正していかないといけないところもありますが、今後のクラブ運営にまた定例会に向けいい経験になったと思います。
 みなさん次回の定例会もがんばりましょう。ちなみに竿折った人(約2名)気を落とさず前向きに…。
 下の写真は左から優勝:哲っちゃん・哲っちゃんの釣果・2位:英くん おめでとう!!
 

プレ大会in中泊 ※2007年12月2日(日)

 平成19年12月2日(日)中泊(えひめ渡船さん)で、AEFC結成プレ大会を開催しました。
 参加者17名で天候にも恵まれ、「AEFC」の船出には最高のシチュエーションでした。
 クジ引きで順番を決めた後、ノコから順に磯に降りていき、源氏周りをほぼ独占して釣り開始です。
 やはり、みんなの途中経過が気になり携帯かけまくりで、弁当便までに40pオーバーを早々に釣り上げている方もいました。
 釣果の方は、喰いがたっているとのことでしたが、イマイチ枚数がでなかったようです。
 その中で、近年「尾長ハンター!?」の異名をとる西っちゃんが48.5p・1,864gを釣り上げ見事プレ大会を制しました。
 ちなみに口太君でしたが…。
 2位には堅実に着実に釣果を出す、ヤスが、3位にヨッキクンが入賞しました。
 次回からは、本格的に「AEFC」の活動に入ります。
 記念すべき第1回目の定例会を制するのは誰か、皆さん優勝目指して頑張りましょう。

このサイトはInternet Explorer6,Netscape Navigator7,Opera7,Mozilla1.5で動作確認済みです。
Copyright(c) 2004-2007 k2-s.com All Rights Reserved. Powered by k2-s.com
top page
rules
record
link
BBS
やすぴーblog
たたり長blog
更新情報

2009年11月24日更新
第10回定例会結果&釣行記

最新釣果情報

愛媛・中泊 「ながはま渡船」さん提供

高知・沖ノ島 「島一渡船」さん提供

高知・柏島 「いのうえ渡船」さん提供


このホームページはリンクフリーです。